体の状態を丁寧に聞いてくださり、施術後は心身共に楽になりました!

N.S様 32歳

ご出産報告

不妊治療中に流産をしていまい、また新たに前にすすもうとしたときにそあら鍼灸院さんに通いはじめました。
最初の不妊カウンセリングでは、医師の説明ではわからなかったことや聞けなかったことも教えてもらったり
アドバイスをいただいたりと気持ちが軽くなったことを今でも覚えています!!
幸い、流産後はじめての移植で着床し、途中で出血があり不安があったものの無事に出産することができました!!
不妊治療だけでなく、仕事のことや、その日の体調等
いつも丁寧に話を聞いてくださり、とても楽しい時間となりました。
また通っていないときもLINEや年賀状などで気にかけていただいて嬉しかったです!!
本当にありがとうございました。
(もう少し自宅に近ければもっと通えたのですが、コロナ禍ということもあり、
なかなか外出ができず残念でした…すみません…)
また落ち着いたら伺いたいと思います。
インスタフォローしているので、これからたくさんの発信をたのしみにしています!!

アンケート

Q:そあら鍼灸院の先生からのどんな言葉が印象的でしたか?

初回のカウンセリングで丁寧に話を聞いてくださり、ポジティブな声掛けをしていただいたことが印象的でした。

Q:そあら鍼灸院に通ってみていかがでしたか?また、どのような変化がありましたか?

(体や気持ち面など、どんなことでもOKです。

毎回楽しくお話させていただきました。
体の状態を丁寧に聞いてくださり、そこを重点的に施術してくださるので施術後は心身共に楽になりました!
Q:刺さない鍼や、脈をみての治療する不妊治療の鍼灸院は珍しいと思います。

どのような点に価値を感じ、続けて通院していただけましたか?
痛みがないこと、それでも効果があること
Q:妊活を始めた頃、どんな未来(家庭像など)をイメージしていましたか?
笑顔あふれる家庭
Q:これまでの不妊治療で、今だから言える辛かったことはどんなことですか?
採卵で卵子がとれないこと、流産してしまったこと
→その同じタイミングで妹の妊娠報告があったこと…
Q:これまでの中で1番嬉しかったことは、どんな時で、どのようなお気持ちを感じられましたか?

出産した瞬間です!今までで一番幸せな気持ちになりました!

そあら鍼灸院よりコメント

N.S様

ご出産おめでとうございます!

素敵なご報告をありがとうございます☆ミ

お仕事と治療の両立は大変だったはずなのに

一生懸命向き合ったN.Sさんだからこその結果だと思います!

いつも治療に入るたびN.Sさんの素敵な笑顔に私が癒されていました( *´艸`)

これからもたくさんの笑顔がN.Sさんの周りに溢れますことをそあらよりお祈りしています!

星野

不妊鍼灸の解説


初診時の様子

N.Sさんは初診の時からはきはきとされていて
とてもスムーズにお話を進めることができました。
「明るい方だなぁ」と思っていると、ぽつぽつと治療の不安などをお話してくださって、
少しずつ本当のN.Sさんを知ることができました。
のちにとても人に気を遣うお仕事だと知り、明るくふるまうことが上手な方なんだなと思いました。


所見

冷えはあまりなく温かいお体をされていました。
ただお腹が硬く、呼吸も少し浅いと感じました。
脈を診ると弦脈(げんみゃく)という、楽器の弦のような硬さの脈で緊張しているため出ている脈でした。
またお仕事柄、人のお話を聞いたりとなかなか気が抜けず、常に身体に力が入って緊張している状態でした。
本人も「体力よりも精神にくる」とかなりストレスを感じていらっしゃいました。

施術

緊張を解きやすくしていくツボをメインに行っていきました。
体に力が入りやすくなっていたことで生理中の頭痛や普段からの肩こりと腰の痛みもあったのだと考えられます。
治療を続けていくと、さらに身体の力が緩み肩こりが気にならなくなったとおっしゃっていただけました。

セルフケア

体の緊張をほぐしやすくしていけるよう、
お灸をしてリラックスしやすいお体作りのケアをしていただきました。

さいごに

お仕事で感じる緊張やストレスはなくすことは難しいと思います。
いつも頑張っているお身体を労わり、
緩和していくことで心のオフの時間を作ってあげることが大事になっていきます。
N.Sさんも「施術後は心身共に楽になる」とおっしゃって下さいました。
力を上手に抜けたことで妊娠に繋がるお身体に結びついたのだと思います。