冷えやすい体質が血の巡りが良くなり、身体の不調が改善されたと感じました。

M.K様

アンケート

Q:そあら鍼灸院の先生からのどんな言葉が印象的でしたか?

「一緒に頑張っていきましょう」などの前向きな言葉が印象的でした。

Q:そあら鍼灸院に通ってみていかがでしたか?また、どのような変化がありましたか?

(体や気持ち面など、どんなことでもOKです。

冷えやすい体質でしたが、改善され血の巡りが良くなることで妊活だけでなく、身体の不調が改善されたと感じました。

Q:刺さない鍼や、脈をみての治療する不妊治療の鍼灸院は珍しいと思います。

どのような点に価値を感じ、続けて通院していただけましたか?

施術前後に脈を診てもらえるため、その時の体調・施術によってどう改善したかを判断してもらえ、オーダーメイドの治療をしていただけたと思います。

Q:妊活を始めた頃、どんな未来(家庭像など)をイメージしていましたか?

妊活のゴールが必ずしも望んだ通りになるとは思っていなかったため、望み通りにならなかった場合、どんな未来を描くのかも家族で議論していました。

Q:これまでの不妊治療で、今だから言える辛かったことはどんなことですか?

結果がついて来ない時は、次の一手が分からないことが不安でした。

Q:これまでの中で一番嬉しかったことは、どんな時で、どのようなお気持ちを感じられましたか?

結果がついてきた時。

それを一緒にサポートしてくださった方に報告が出来た時はほっとしました。

そあら鍼灸院よりコメント

M.Kさん

ご妊娠おめでとうございます!

報告をいただいた時、嬉しくてマスクの下でにんまり笑顔になってしましました(*^^*)

少しずつ大きくなるお腹を確認する度に元気を頂いてきました。

ゴールまであと少し。あまり無理せずにお身体お大事になさってくださいね!

星野



初診時の様子

M.Kさんは初診の時に治療の悩みや不安をたくさんお話ししてくれました。

ホルモン値や、クリニックの先生に言われて疑問に思っていたことを質問して下さったので「身体づくりと鍼灸治療に向けての準備」が

ちゃんとできている方だなと強く印象に残りました。

所見

体を確認していくと足のむくみがあり、冷えていました。また肌荒れや胃もたれが気になるとのことでした。

脈を診ると、指に引っかかり渋滞しているような脈(しょくみゃく:冷えが入った時に出る脈)でした。

特に下半身が冷えやすく末端が冷えていました。その一方で上半身はのぼせがあり、肌荒れはのぼせから来ていたものと考えられました。

またお腹はおへそ周りが硬く、胃が上手に動いていないと判断しました。

施術

胃に冷えが入り消化吸収の力が落ちていることが原因のため、胃の冷えを取り除ツボをメインに使いました。

胃の冷えが改善していくことで、消化吸収やお通じなど胃腸の働きが戻ってきます。

治療を続けていくと、便秘が解消されたり冷えが気にならなくなったとおっしゃっていただけました。

セルフケア

胃腸の気を使い過ぎないように消化に良いものや火の通った食事を意識していただきました。

また消化吸収の力を上げるため、ご自宅でもお灸でおへそを温めていただきました。

治療とセルフケアを続けたことで、整った身体のキープ力が上がっていきました。

さいごに

M.Kさんは責任感が強く、何事にも一生懸命な方でした。

ここで治療をしていく際に私生活や妊活での悩みや不満・不安をしっかり言葉でお話しいただいたことも発散に繋がったのだと思います。

鍼では根本原因である胃の冷えを解消し、セルフケアでしっかり胃腸のアフターケアをしていただきました。

下半身の冷えが解消し、のぼせが軽減したため、末端の冷えや肌荒れが改善し、妊娠されました。