五体無事で元気にこの世に産まれてくれたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

39歳 M.K様

ご出産報告

いつもお世話になっております。

出産前の最後の通院は、逆子治療だったかと思います。

次の検診で直っていないと帝王切開、と言われ、ぎりぎりで治療して頂いたところ、その1回で無事頭位に戻ってくれました。

ありがとうございました。

出産予定日は10月17日でしたが、遅れること3日、10月20日、午後3時25分に、3240gの男の子を出産致しました。

希望していた経膣分娩ではなくて、緊急帝王切開でした(汗)

38週を過ぎて、逆子も直ったにもかかわらず、

赤ちゃんの頭が骨盤まで下りてこないという状態が続き、

39週6日でも、子宮口も開かず、赤ちゃんの頭が遠くて、

このまま陣痛が来なければ41週で誘発剤、と言われました。

お散歩を多めにして、一生懸命話しかけてみたところ、

予定日の日におしるしらしき出血、翌朝には前駆陣痛らしき痛みがあり、

同18日の夜11時頃から、10分間隔で痛みが来るようになり、

やや多い出血もあったため、病院に連絡、そのまま入院となりました。

ところが、陣痛はあるのに、相変わらず頭の位置が高く、子宮口も1.5cm程度しか開かず…。

5分間隔のこともあれば、20分開くこともある、

という状態で1日過ごした頃ようやく子宮口が4cmに。

少しずつだが進んでいる、でもハリが弱いということで20日昼頃から誘発剤を開始。

1時間程度で子宮口が8cm開き、破水。

それでも赤ちゃんの頭は高いまま、ということで、誘発剤の速度をMAXにし、先生が膜を破って羊水を故意に流出させるという手段に出ました。

それでも、頭は遠いまま、間断ない陣痛と、飲まず食わず眠れず2日目で、

私の体力が消耗、

赤ちゃんの心拍もハリのある時に下がっている、

羊水に濁りが出て感染が心配、等の理由により、急遽帝王切開に切り替えられました。

どうやら、赤ちゃんの頭が少し大きかったこと、私の骨盤が少し狭かったことで、出たくても下りてこられなかった様子。

レントゲン写真では、一応下から産めるサイズと診断されてはいたのですが、形状が合わなかったのかも…とのこと。

とにかく、想像以上に長い時間かかってしまったこと。

後半は、痛みの間に休息がなかったこともあって、なかなかしんどいお産でした。

ただ、当初希望していた通り、陣痛を体験できたこと、子どもが五体無事で元気にこの世に産まれてくれたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

妊娠までに8年もの歳月がかかったこと、

マタニティライフも、子宮筋腫との闘いで入院が長かったこと、

ひと通り色々ありましたが、

1回でこれだけ色々あって、経験させてもらえて、本当に良かったような気もします。

何もできないながらも最後まで、側ではげましてくれた主人にも、ありがとうの想いでいっぱいです。

今は実家で慣れない育児に奮闘中ですが、意外とまとまって眠ってくれて、今のところは手のかからない良い子で助かっています。

ここまで、こぎつけられたこと、そあらの皆様の確かな施術のおかげです。

本当にありがとうございました。

自宅に戻り、生活リズムが整いましたら、また子供と一緒に伺いたいと思っています。

そして、二人目も!!

スタッフの皆様の、これからの、ご活躍と、ご健康を、心よりお祈り致します。

本当にありがとうございました。

アンケート

Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、 どのようなきっかけからですか?

2014年の秋頃、友人がそあらに通ってから、すぐに妊娠したと聞いて、紹介してもらった。

Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?(ホームページ・院内・先生スタッフ等)

とても親切、丁寧な対応で、ほっとしました。

Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか? もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?

紹介されて、すぐに通院しました。

Q:いろいろな鍼灸治療院・民間療法がある中で、何が決め手となってそあら鍼灸院を選ばれましたか?

不妊専門という鍼灸院が、住んでいる地域にはなかったため。

Q:実際に通ってみていかがでしたか?

血流がとても良くなったことが実感できました。

不妊ということだけでなく、日常のマイナートラブルにも対応して下さり、心身ともにリラックスできました。

☆同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします。

8年間、1度も着床しなかった受精卵が、そあらへ通って数ヶ月で無事に結果を出すことができました。

体の変化が大きかったことは間違いありません。

自分自身の体のどこが滞っているのか、気にかけるようになりました。

きっと何らかの形でプラスになることと思います。

そあら鍼灸院よりコメント

ご出産おめでとうございます!

胸が締め付けられるような思いで報告を拝読致しました。

初産のうえ、このような難しい条件の中2日間にわたるお産、本当にお疲れ様でした。

乗り越えられたのは、おそらくM・Kさんの日頃の身体のケアと準備の賜物ではないでしょうか。

2人目の治療もぜひ当院でお手伝いさせて下さいね、

お待ちしております。  

高見