鍼灸以外はほぼ普段の生活、 卵子の質がよくなった要因は鍼灸ではないかと実感

E様 30代

患者様の声

・不妊治療を始める以前の生活

私は普段まったく運動をしませんでしたし、

お酒が大好きでほぼ毎日飲酒をしていましたので、健康にはまったく自信がありませんでした。

しかし、生理は毎月規則正しくありましたし、
不妊治療病院にてホルモン検査などをしましたが、
特に問題が無かったこともあり、きっとすぐ妊娠できるだろうとその時は思っていました。

・ロング法にて顕微授精(鍼灸なし)

最初の顕微授精はロング法にて行いました。

毎日の注射や薬を乗り越えやっと採卵を行うことができ、8個の成熟卵が取れました。

しかし、先生から見せていただいた卵子の写真は衝撃的なものでした。

8個すべて、形がいびつで、表面はでこぼこ・・・今まで見本写真で見てきた卵子の写真とは全く違うものでした。

結局、なんとか顕微授精を行えたのは3個、そこから胚盤胞まで成長したのはたった1個でした。

1個は胚盤胞になりましたが、先生からはこの胚盤胞ではあまり妊娠が期待できないので、

凍結しておき、もう一度採卵をしたほうがいいと提案されましたが、

金銭的なこともあり、たった1個の胚盤胞を移植しました。

しかし結果は陰性・・・。

お金と時間をかけた結果がこのようなもので、とても落ち込みましたし、

自分の卵子があのようなものばかりだったら、この先も妊娠なんてできないのではないかと思いました。

・鍼灸始める

一度目の採卵で自分の卵子に衝撃を受け、この先の不妊治療の前に、自分の体質を改善しなければ、お金と時間をかけてもまた同じ結果になってしまうと思い、鍼灸に興味を持ち始めました。

インターネットで色々検索した結果そあら鍼灸院に通ってみることにしました。

鍼灸院はマンションの一室にあり、室内はとても清潔で、リラックスするBGMも流れており、安心して治療を受けることができました。

院長先生はとても穏やかな方で、私の普段の生活や、前回の顕微授精の結果、ホルモンの値等細かく聞いてくださいました。

スタッフの方も皆さん感じが良かったです。

私は、足とお腹が冷えているということと、脈が弱いということを指摘されました。

治療は全く痛みを感じず、お灸も温かくとても気持ち良かったです。

帰りにはお灸を購入し、宿題にされたお灸を、主人にも手伝ってもらい毎日行っていきました。

鍼やお灸をした後は、体が温まり、寝付きもよくなり、毎回通うごとに体の循環が良くなっていくのを実感することができました。

・完全自然周期にて顕微授精

数ヵ月後、不妊治療を再開しました。

以前の病院から転院し、
完全自然周期で顕微授精に挑戦してみることにしました。

薬を使わずに、1個採卵することができました。

また、前回のようにでこぼこの卵子だったらどうしよう・・・

と不安でいっぱいでしたが、写真を見せていただくと、とてもきれいな丸い形をした卵子が取れており、
先生にも見た目は全く問題なしと言って頂くことができました。

その後たった1個の卵子は無事に授精・分割し、4分割の時点で移植することができました。

しかし、分割卵のグレードが1~4のうち3でしたので、あまり妊娠は期待できないかなとも思っていました。

鍼灸は着床率アップにも効果があるとのことですので、移植後、判定日まで2回治療に通い、毎日自宅でお灸を続けました。

そして、判定日に無事陽性判定をいただけることができました。

質の悪い卵子を見たときから、こんなに早く結果が出て、妊娠できるとは正直思っていませんでした。

運動嫌いの私は、しないといけないと分かっていながらなかなか運動もできませんでしたし、

鍼灸以外はほぼ普段の生活をしていましたので、

卵子の質がよくなった要因はやはり鍼灸が大きいのではないかと実感しています。

そあら鍼灸院に通っていなかったら、まだお金と時間をかけて、病院通いが続いていたのだろうと思います。

この先また不妊治療を受けることになった際はぜひお世話になりたいと考えています。

そあら鍼灸院よりコメント

Eさんご妊娠おめでとうございます。

はじめての採卵でたくさん成熟卵が採れただけにとてもショックを受けてしまいますよね。

次の採卵ではきれいな卵子が採れて良かったですね。

しっかりと身体づくりをしていただけたEさんの努力が実を結んだのだと思います。

元々良い卵子が採れるだけの力があったに他なりません。

妊娠中もこのまましっかりケアさせていただきますね。