刺さない鍼灸に効果があるのかな?でも通っているうちに冷えが改善!

E・K様 29歳


ご出産報告

元気いっぱいの女の子を出産できました。

これも皆様のおかげです。ありがとうございました。

不妊治療をしていると、思い通りにいかない時がありどうしても自分を責めてしまっていました。

そんな時、磯野先生と福田先生に悩みを聞いてもらえたことが私にとってはとても心の支えでした。

毎回行くのが楽しみでした!!

通っていくうちに、体の冷えが改善されていくのがわかりました!

妊娠してからも何も指摘されず、出産ができたのもしっかり土台を作ってくれた先生方のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。

またお世話になると思います!その時はよろしくお願いします。

アンケート

Q:そあらに行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、どのようなきっかけからですか?

不妊専門のクリニックに通って半年くらい

紹介していただいたのがきっかけです。

Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?(ホームページ・院内・先生スタッフ等)

みなさん優しくて、アットホームな印象です。

Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか?もし、来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?

紹介してくれた方も不妊治療をしながら、そあらさんに通院したことで妊娠されたと聞き、すぐに来院させてもらいました。

Q:実際に通ってみていかがでしたか?

最初は刺さない鍼灸に効果があるのかなと、思ってしまいました。

でも通っているうちに体の冷えが改善されてるのが分かりました。

Q:そあら鍼灸院をひとことで表すと、どんな鍼灸院ですか?

癒しです!

毎回悩みを聞いて下さり、わたしにとっては癒しでした。

同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします。

不妊治療は何が効果あるかが分からず、色々試してみても効果がなくて、、と落ち込むことばかりだと思います。

私はそあらさんに出会えたお陰で妊娠、出産ができました。

体だけでなく、心もすっきりさせてもらっていました。悩んでる方はぜひ通ってもらいたいです。


そあら鍼灸院からのコメント

EKさんご出産おめでとうございます!!

元気いっぱいの赤ちゃんと聞いて、とても幸せな気持ちになりました。

きっとEKさんに似て素敵な女の子に成長されると思います!

不妊治療を続けていかれる中で、たくさんの葛藤があったかと思います。

そんな中でも当院を心の支えにしていただき、楽しみにして下さっていたこと

とても嬉しいです!

定期的に来ていただき、E・Kさんの「身体を良くしたい」

という想いが改善に導かれ、ご出産までのお力を付けられたのだと感じます。

治療以外でも、好きな芸能人のお話や映画を見に行かれるのがお好きとお伺いしていたので

映画のことなど、私自身毎回とても楽しくお話させていただきました!

ご出産後は、お子さんのことが中心となってしまうため

気が付かないうちに、お身体が疲れてしまっていることがあります。

ご無理なさらずなにか気になることがありましたらいつでもご連絡ください!

磯野

不妊鍼灸の解説

初診時の様子

EKさんは最初、冷えの改善をしたいとご来院されました。

「温活をしていてもすぐに冷えてしまう。」悩まれていました。

当院に来られる前もご自宅で温活を頑張ってされていましたが、

改善されなかったようです。

それでも、なにかできることはないのかと行動されたことがお身体つくりの後押しをされたのだと感じます。

なかなか排卵がスムーズにいかない状態だったこともあり、

卵胞が育ちやすい身体の状態を作るため、

その冷えやすい身体の原因・改善策を考えていきましょうとお話いたしました。

初診の時にはすでにお腹の変化を感じており、

ご自宅でもお灸を加え続けて温活を頑張っておられました。


診察

卵胞が育ちにくいため排卵日を予測するのが難しく、尚且つ高温期も短い状態でした。

また、お身体の状態は肩こりや目の疲れ、たまに偏頭痛もあり手足の冷え特に足の冷えやむくみもあるとのことでした。


治療

最初は【脈(しょくみゃく)】という脈で、

血や気(身体を動かすエネルギー)が停滞しやすくなると出る脈です。

EKさんの場合、肩こりやむくみなど気血の巡りが悪くなってしまったことで冷えやすい状態を招いていました。

お腹も硬さがあり、いい状態ではありませんでした。


ビフォーアフター

定期的な治療と、ご自宅での温活をしていきながら続けていきました。

その結果EKさんが特に気にされていた足の冷えが

「温まりやすくなっている」と変化を感じられ

お腹も全体的に硬さがありましたが、回数を重ねるごとに柔らかさが出てきました。

まとめ

EKさんは初診の時からしっかり体調の変化などを教えていただいていました。

お話をお伺いしていると、常にご自身の体調を気にかけておられました。

冷えに関しても、諦めず改善していきたい

お仕事もお忙しい中、定期的に通っていただき

身体を温めるには自分の場合どうしたら良いのかをよく聞いてくださっていました。

改善されていない点と改善されている点を教えていただく事で、

お身体を診させていただく上での具体的なアドバイスをさせていただく事が出来ました。

いつも明るいEKさんでしたが、

見えないところでご自身のお身体としっかり向き合われていたのだと思いました。

それぞれの生活や環境に合わせた【改善点】を一緒に考えいくことが大切だと感じます。