「頑張りましたね」「大変でしたね」と優しい言葉をかけていただけた事でまた頑張ろう!!と思うことができました!

ご出産報告

無事に出産することができました!
先生方が身体を整えてくださったお陰で、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました!
第一子の時からお世話になっており、第二子の妊活を開始してすぐに通い始めました。
いつも寄り添ってお話を聞いてくださり、的確なアドバイスをいただけました。
先生方の柔らかい雰囲気づくりのお陰で、妊活の一環で通っているのに心までスッキリさせてもらってました!!
毎回本当に通うのが楽しみでした!
長い間本当にお世話になりました!
ありがとうございました。

アンケート


Q:そあら鍼灸院の先生からのどんな言葉や対応が印象的でしたか?

妊活をしていると気づかないうちに頑張りすぎて、疲れてしまうことがありました。
そんなときに「頑張りましたね」「大変でしたね」と優しい言葉をかけていただけた事でまた頑張ろう!!と思うことができました!

Q:そあら鍼灸院に通ってみていかがでしたか?また、どのような変化がありましたか?

(体や気持ち面など、どんなことでもOKです。

通っていくうちに身体の冷えが解消されていくのを感じました!
肩こりや腰痛のケアまでしていただきました。
先生方に妊活の悩みだけでなく、プライベートなお話しまで聞いていただいて元気をもらってました!!
Q:刺さない鍼や、脈を診て治療する鍼灸院は珍しいと思います。どのような点に価値を感じ、続けて治療していただけましたか?
刺さないので痛くないという安心感がありました。
Q:妊活を始めたころ、どんな未来(家庭像など)をイメージしていましたか?

妊活始めたらすぐ授かれるのかなと淡い期待を抱いてました。
でも実際はそんな甘くないと思い知らされました!
Q:これまでの不妊治療で、今だから言える辛かったことはどんなことですか?

流産を経験したことです。
そして仲の良い友達の妊娠、出産を心から喜ぶことができなかったこと。
いつから私はこんなに心の狭い人になったんだろうと落ち込みました。
Qこれまでの中で一番嬉しかったことは、どんな時で、どのようなお気持ちを感じられましたか?

2人の子供が無事に産まれてくれたことです。
2人のお母さんになれて心から幸せです!
宝物が増え、心配と幸せが入り混じったなんとも表現できない気持ちです!!

そあら鍼灸院よりコメント

E.Kさん
改めてご出産おめでとうございます!
お一人目の時からお身体作りに携わらせていただき、お二人目の妊活を始める時も当院へ足を運んでいただきありがとうございました。
ご出産報告いただいた時は子育てしながらの妊活でとても頑張っておられただけにとても嬉しかったです!
E.Kさんとのお話はいつも楽しくて、私自身いつも癒されておりました。E.Kさんに「通うのが楽しみでした」と言っていただけてとても光栄です。
これからのお子さん達の成長と、E.Kさんのお身体と守られますように、ご家族の幸せをお祈りしています。
磯野

不妊鍼灸治療解説

再診時の状況


お一人目をご出産された後、約1年経ってお二人目の妊活を次の月から始めるタイミングでご来院されました。

妊活のためにお身体を整えていくこと、産後と子育て中のお身体のケアと合わせて進めていきました。

身体所見・変化

主な症状としては、足先が冷えや、お子さんをいつも抱っこされている影響で肩甲骨周りの凝りなど。
脈は冷えがある時にでる「脈」(しょくみゃく)という脈になっている事が多かったです。
冷えによって血流が滞り、凝りが出ていることで更に巡りが悪くなっていたため、冷えを取り除くツボを使い、凝りを緩める施術をしていきました。
施術は寒い時期から始まり夏をまたいでいましたが、夏の時期もクーラー冷えなどでE.Kさんの足先は冷たい事が多く、夏でも冷えを取り除くツボを使う事が多々ありました。
続けて治療をしていくと、
「お腹は最初は硬かったけど、柔らかく感じる」
「鍼を続けてしているせいか最近肩が楽になってきた」
と言っていただけるようになりました。
お腹の硬さは冷えなどからくる血流の滞りによりおこります。巡りが良くなる事でお腹が柔らかくなってくるのです。
ご自宅でのお灸もがんばってされており、治療を進めていった結果無事ご妊娠ご出産されました。

最後に


日々忙しい中での不妊治療は想像以上に大変なこともあったかと思います。

合間をぬって当院へ足を運んでいただき改めてありがとうございました。

沢山の壁を乗り越えながら治療をされていたE.Kさん。

改めてご出産本当におめでとうございます!