不妊中は日々不安でストレスもとても多くそんな事も話せる頼れる存在となりました

S.K様  40歳

ご出産報告

不妊治療をすれば、すぐに赤ちゃんが授かると思っていました。

しかし、卵子を移植しても妊娠する確率は低く、2回妊娠しても心拍の確認ならず流産をしました。

高額な費用がかかるものの 結果につながらず何度も涙して、あきらめようと思いました。

でも妊娠できる事が分かるとくやしくてやめる事ができませんでした。

そこで鍼灸の力を借りる事にしました。

そあらさんは2つ目にお世話になった所でしたが鍼をあまり使用せず痛みもなく、とても心地良く治療して頂きました。

不妊中は日々不安でストレスもとても多く… そんな事も話せる頼れる存在となりました。

転勤によって病院も変わり、そあらさんに通うようになり環境の変化によって少しずつ精神面も落ち着き… 治療も上手く行き始め また妊娠する事ができました。

しかし、流産をしているので、妊娠してからも日々不安だらけ、脈を診てもらい、妊娠への不安等々を安心に変えて頂きました。

心拍確認できた時は、本当にうれしかった。

妊娠途中もそあらさんを卒業したものの、安定期といわれる時期になってもまだまだ不安でした。

妊娠後期になるとお腹が張りやすくなり、切迫早産気味になり、自宅安静になりました。

里帰り出産の為 実家での暮らしもストレスに感じる事が多くなりました。

無事に正期産37Wになり、色々と辛い事が多くなりました。

下腹痛、胎動の痛み足の付け根痛~ それと共に出産への恐さが増してきました。

39Wになり、おしるしと思われる者がり、生理痛の強い痛み…陣痛がやってきました。

陣痛の間隔も短くなり… 病院へ向かいました。

初産一日かかると言われながら、午前中~夕方には出産~陣痛は腰からおしりにかけて われそうな位痛みがやってきて、出産は、なかなかいきめなく、途

中やめたくなりました。

産んでからも会陰の切開の痛みがひどく、辛かったです。

体は本当に思うように動けなくて…次の日から授乳~育児が始まり、何もかも初めてで分からなく、それでも赤ちゃんは泣くので本当に辛くなりました。

こんなにも望んで授かったのに、私には、まだ覚悟しきれていなかった…と落ち込んだりもしました。

育児も始まったばかり、今後も分からない事、不安な事ばかりでしょうし 母親の実感もまだまだありません。

でも、自分の夢だった、出産と育児、赤ちゃんとの生活を主人と3人で勉強、成長しながら頑張ろうと思います。

もう少し余裕、時間が出来たら、そあらさんへまた伺えたらと思います。

背中、腰の痛みが…辛いです。

長々と文章もうまくなくだらだらと書いてしまいました。

すみません。お世話になりました。

アンケート

Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、 どのようなきっかけからですか?

不妊治療中、他の鍼灸院に通っていましたが、転勤で東京に住む事になり、不妊治療の病院から近かった為。

2015年4月位?!

Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?(ホームページ・院内・先生スタッフ等)

院内は落ち着いた感じ、先生スタッフの皆様も優しく丁寧な方々でした。

Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか? もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?

鍼灸院に通いたかったので、割とすぐ来院しました。

Q:実際に通ってみていかがでしたか?

不妊治療の知識がある先生でしたので、不安や悩みをとてもよく聞いてもらえてうれしかった。

楽しく通うことが出来ました。

Q:そあら鍼灸院をひとことで表すと、どんな鍼灸院ですか?

アットホームな鍼灸院。

☆同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします。

不妊で悩んでいる方へ、鍼灸を試してみる価値はあります。

悩みを聞いてもらえたり体の不調を分かるので治療のひとつに取り入れてみて下さい。

やれる事やれるだけやってみてほしい。

あきらめなければ願いは叶います。

そあら鍼灸院よりコメント

ご出産おめでとうございます!

治療中・鍼灸治療の仮卒業後も不安な事は多かったと思いますが、少しでも力になれたようで嬉しいです。

ただし、まだお身体・お気持ちへの負担は強そうですね。

産後に鍼灸治療も有効ですので、お時間できましたら是非是非おこしください。

待っています。

楠本