気軽に話せる雰囲気で助けられました。「体と心に効いたなぁ」

ご出産報告

今回の妊娠から出産まで、大変お世話になりました。

コロナ禍ということもあり友人や家族に会うことも少ない中、先生方にはクリニックのことやちょっとした不安に思うことまでたくさん聞いて頂き、時にはアドバイスも丁寧にしていただいた事が、毎回の診療に加えてとても体と心に効いたなぁと思っています。

産後すぐ夫も私も両親から離れた育児でしたがコロナも5類に移り、移動や周囲とのコミュニケーションも取りやすくなり、快適(?!)に、以前よりは気楽になって子育てできるようになりました。

こうやってレポートを書いて半年がすでに過ぎているのに驚きます。

仕事の復帰もスムーズだったのは先生方にケアいただいた賜物だなと思っています。

これからもたくさんの女性を励ます場所でいてください。ありがとうございました。

アンケート

Q:そあら鍼灸院の先生からのどんな言葉が印象的でしたか?

なんてことないことから、クリニックの相談まで、各先生が思うことや考えをそれぞれ伺うことができて良かったです。

加えて気軽に話せる雰囲気で助けられました。

Q:そあら鍼灸院に通ってみていかがでしたか?また、どのような変化がありましたか?

(体や気持ち面など、どんなことでもOKです。

妊娠中に自分でできること(自宅でへそ灸など)があることが、とても気持ちの安定につながりました。
Q:刺さない鍼や、脈をみての治療する不妊治療の鍼灸院は珍しいと思います。

どのような点に価値を感じ、続けて通院していただけましたか?
痛みがないので、マッサージに行くような感覚で通院しました。
Q:妊活を始めた頃、どんな未来(家庭像など)をイメージしていましたか?
あまりイメージがつきませんでした。
Q:これまでの不妊治療で、今だから言える辛かったことはどんなことですか?
コロナ禍で人に会える機会も少なく、気軽に自分の妊娠のことを話せる時間がとても少なかったことです。
Q:これまでの中で1番嬉しかったことは、どんなときで、どのようなお気持ちを感じられましたか?
胎動を感じるようになってきた時、とても安心したことを覚えてます。

そあら鍼灸院よりコメント

T・Mさんおめでとうございます!
通院中はまだまだコロナ禍による不安や閉塞感がある中で、大変なことも多かったと思います。
そんな中「体と心に効いたなぁ」と言っていただけて、とても胸に刺さりました!
重いものを持ったりしてしんどくないかな?と少し心配もありましたが、お仕事もスムーズに復帰できたとのことで良かったです。
T・Mさんとご家族の皆さんがたくさんの笑顔で包まれますように。
松本

不妊鍼灸の解説

初診の様子

お仕事で首や肩が辛くて整体に行ったり、1年くらい食事を見直して体が少し変わっている実感がある。

そんな中、妊活に特化したところで自分ができることをしたいと来院してくださいました。

また、ある経験が元で自分にも不安になることがある ということが分かって、そこに対しても期待していると教えてくれたことが印象に残っています。

身体所見・施術

首や肩が辛いとおっしゃる通り、バキバキで堅い状態です。

それは堅い脈である弦脈という脈にも現われいました。

ただ体だけでなく、日常や社会的な背景によるものがあったかもしれませんが、心の緊張でも堅い脈は現れます。

治療は弦脈を改善し、体と心を緩めていくことをベースとして行いました。

鍼をしている最中に眠くなってきた。

治療後は「背中が違う感じがする!」とのことだったので、緩まる良いサインが現れていました。

セルフケア

「家のお灸もどこにしていいか分からないから、まずは診てもらおうと思った」ととてもセルフケアのお灸にも積極的に取り組んでくださいました。

お腹を緩めて、消化吸収を促進しエネルギーを作り出す効果のある「へそ灸」を、台座のお灸に加えておすすめしました。

最後に

睡眠や食事に気を使っていらっしゃいました。

そして「自分の体の状態を知りたい。」とできることにじっくり取り組まれる姿が印象に残っています。

これまで多くの採卵をされてきた中で、ご来院いただいてから3回の採卵で上手くいったのも、地道にT・Mさんが身体づくりに取り組まれたことが何よりも大きいと感じます。