施術は身体が気持ち良いので、妊活で通ってるのだけど、マッサージに行くような息抜き感覚で通える所だった。
S・H様 35歳
ご出産報告
連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
2人目も大変お世話になりました。
11週で切迫流産になった時はもうダメかなと思ってましたが、その後そあらに通って松本先生や磯野先生、もう退職されてまいましたが、星野先生にも丁寧に身体やお腹の子の状態を診ていただき、無事出産することが出来ました。
気持ちの良い施術を受けながらいつも楽しくお話が出来るそあらは上の子の時同様に私にとってはマッサージのような心身の息抜きに通える温かい場所でした。
2人連れで施術を受けにいくのはなかなか難しいですが、いつかまたリラックスの為にお伺い出来ればと思います。
本当にありがとうございます。

アンケート
Q:そあら鍼灸院に通う前、まだ妊娠していないことで、どんなことが悩みや問題となっていましたか?
勝手に周り(自然にすぐ妊娠した人とか)と比べて落ち込んだりしていた。
Q:そあら鍼灸院に通ってみていかがでしたか?また、どのような変化がありましたか?
(体や気持ち面など、どんなことでもOKです。)
施術は身体が気持ち良いので、妊活で通ってるのだけど、マッサージに行くような息抜き感覚で通える所だった。
妊娠維持に効果があったのは勿論、肩こりの症状も緩和したのには驚いた。
切迫流産の後も、そあらに診て貰っていれば大丈夫な安心感があった。
Q:そあら鍼灸院の先生の、どんな言葉がけや関りが印象的でしたか?
体外受精後の数字があまり良くなかった時も、先生達の経験から具体的に励ましてくれて、ダメなのかなあとふさぎこみがちだった気持ちが軽くなりました。
Q:刺さない鍼や、脈をみての治療する不妊治療の鍼灸院は珍しいと思います。
どのような点に価値を感じ、続けて通院していただけましたか?
痛くないのは勿論、終えた後にしっかりと体が温まる感じや、肩こりが楽になったなど、1回の施術でも分かり易い効果があった為、上の子の際にもそあらもお世話になっており、通っていれば出産まで大丈夫 と思えた為です。
Q:問題が解決した、または解決しようとしているい今、あなたの生活はどのように変わりましたか?
不妊治療を経て2人授かり、大変ですが子の成長が嬉しい日々です。

そあら鍼灸院よりコメント
S.Hさん改めましてご出産おめでとうございます!!
ご報告とても嬉しく思います。
沢山の壁を乗り越えられながら、お2人目の治療に臨んでおられたS.Hさんのがんばりをみて私自身もとても励みになりました。
子育てをされながら通院もあるの中で、続けて当院へ足を運んでくださりありがとうございました。
そんなS.Hさんのお身体作りのお手伝いができた事をとても光栄に思います。
S.Hさんにとって息抜きに通える暖かい場であったことがとても嬉しいです。
お子さんのお話や、アニメや漫画など数えきれないほど色んな事をお話ししましたね(о´∀`о)
思い返すと楽しい時間を私たちの方が過ごさせていただきました。
これから息抜きをしたい時もあるかと思います。そんな時は是非またお気軽にご連絡くださいね。当院はいつでもS.Hさんのことをお待ちしております!
磯野

不妊鍼灸治療解説
お2人目治療を始めた時
SHさんはケアと準備を約半年してそれから本格的に再開。
産後は腰の痛みや生理の量の変化など、お身体の不調がわかりやすく出ていました。
「足元の冷えは移植の前にはとっていきたい」とお身体の具体的な状態や目標を教えてくだいました。
移植までの様子
移植までは、移植する約半年からまずは産後ケアメインの治療を数回、移植前の定期的な治療をはじめていきました。
鍼を受けた後は
「体が温かい」「鍼した後肩こりが楽になった」など
鍼後のお身体の変化を実感しておられました。
お1人目の治療の時とは違い脈の鍼後の変化が良かったのを覚えています。
元々のお1人目の時にしっかりお身体作りをされていた事や、ご自宅でのセルフケアなどされていたこともあって、脈が早めに整ったように感じます。
移植の準備として定期的な治療を始めてから約5ヶ月後に移植し無事ご妊娠されました。
ご出産までの治療
脈が整うと、身体が自然と巡りを良くし血流が良い状態や自律神経などが整いやすくなります。
特に12週あたりまでは流産の可能性も比較的高い時期と言われているため、
デリケートな時期だからこそ脈を整える事をSHさんにもおすすめしていました。
ご妊娠中も冷えの症状があったため、続けて冷えに対するツボを使い途中から「末端の冷えが落ち着いてる」とS .Hさんも実感し始めるように。
セルフケアでは、お1人目の時も積極的にしていただいていた「安産灸」。
「安産灸」は安産のためはもちろん、産まれてくる赤ちゃんの胃腸も強くしてくれるといわれます。
お1人目の時も安産だったということもあり、今回もがんばって続けておられました。
12週を過ぎたあとも36週前までお身体を整え、無事にご出産を迎えられたのです。
最後に
始めて当院に来ていただいた時も
「治療する前にしっかりと身体を整えておきたい」とお話ししてくださいました。
その時から前向きに治療に臨んでおられ、再開された時も同じ思いでいてくださったのがとても印象的でした。
お1人目の時からお身体作りに力を入れていたからこそ、再開後の脈も早い段階で整っていったのだと思います。

