ご出産報告
2019年からだったかな…?
長い間、本当にありがとうございました。
どん底にいた私。
何かプラスになる事をしたくて、そあらさんを見つけました。
治療は長いトンネルで、先が本当に見えなくておかしくなりそうでした。
そあらさんに通うことで、他には話せない不妊についてはもちろん、心のドロドロとしたモノまで沢山吐き出させてもらい、心のバランスを保つ事ができていたと思います。
私のワガママで、ずっと磯野先生でとお願いをしてしまい、磯野先生にもそあらさん全体にも負担をかけてしまっていたと思います。
ずっとこちらの希望を聞いてくだり、ありがとうございました。
磯野先生、いつもじっくり丁寧に身体の状態を診ていただき、ありがとうございました。
身体だけでなく、お先真っ暗な私にやさしく光を差して心を寄せてくださって、本当に感謝しています。
私も磯野先生の笑顔が守られる事を祈っています。
また必ず伺います。
その時はよろしくお願いします。
アンケート
Q:そあら鍼灸院に通う前、授かっていない時期に、お身体以外で悩み・問題となっていたことはどんなことでしたか?
夫以外に不妊について悩みを吐き出せないこと。
クリニックが自分に合っいるのか、クリニックの治療が本当に今の自分に合っているのか不安だった。
Q:そあら鍼灸院に通ってみていかがでしたか?また、どのような変化がありましたか?
(体や気持ち面など、どんなことでもOKです。)
治療が上手くいってなくても、その時の気持ちをとにかく受け止め、寄り添ってくださったことで、少しずつ自分の行動に自信が持てました。
そあらさんに行くことで、身体だけでなく、心もリセットして次へ進めていました。
Q:そあら鍼灸院の先生の、どんな言葉がけや関りが印象的でしたか?
残念な結果をお伝えした時、「頑張りましたね」「つらかったですね」と言ってもらえたこと。
時には静かに過ごさせてくれたり、趣味の話でたくさん笑い合ったりと状況を見て寄り添ってくださいました。
いつも上手くいくようにと願ってくれているのが伝わりました。
Q:刺さない鍼や、脈をみての治療する不妊治療の鍼灸院は珍しいと思います。
どのような点に価値を感じ、続けて通院していただけましたか?
身体の中をじっくり診てもらえている実感がありました。
脈の変化(良くなった時など)を細かく教えてもらえて、生活面でのモチベーションアップにもなりました。
食事や薬膳の相談にも乗っていただき心強かったです。
自宅でのケアも教えていただけて体調を大きく崩さないで過ごせた気がします。
Q:問題が解決した、または解決しようとしている今、
あなたのお気持ちや生活はどのように変わりましたか?
辛い悲しい記憶も自分にとってはこれからも心の中にずっとあるとは思うのですが、今は、娘のことをとにかく大切に守っていきたい!その気持ちでいっぱいです。
そあら鍼灸院よりコメント
C.Kさん改めましてご出産おめでとうございます!
中々結果が出ず、先が見えない中でも希望を捨てず本当に沢山頑張っておられましたね。
涙を沢山みてきた分C.Kさんのご出産報告をいただいた時は、
言葉では言い表せないほどの喜びと嬉しさを覚えました。
好きな俳優さんやアーティストさんのお話だったり、
時にはお話も聞いてくださりありがとうございました。
一緒に喜んで涙を流してくださったり、
悲しんでくださったりC.Kさんの温かな優しさはこれからもずっと心に残っています。
担当させていただけてとても幸せでした。
大事なお身体のサポートをさせていただきありがとうございました。
ハンカチも受け取っていただきありがとうございます。
また落ち着かれた時にいつでもお待ちしております!
磯野

主に下腹部の痛み、頭痛、冷え、眠りが浅いなど、
様々な症状に悩んでおられました。
また、不妊治療で苦しい状況だったこともあり、精神的にも落ち込んでいるとの事でした。
心と体は繋がっています。心が疲れている時は体にも出てきます。
実は精神的な部分も脈として表れるため、心のケアのためにも脈を整えて悩んでおられる症状の改善を目指していきました。
身体所見・変化
①頭寒足熱
逆に頭の方
は熱がこもり汗もかきやすくなっていました。
「頭寒足熱」とは、人の身体は足元が温かく、頭の方は熱が落ち着いている状態です。
妊活においても、この「頭寒足熱」は重要で、
下に熱が向く事でお腹から下が温まりやすくなるため子宮や卵巣への血流が良くなります。
C.Kさんの場合、お腹も汗や冷えがあり、張りが出ている事も多く、頭痛などの症状も出やすくなっていました。
そのため頭と足元の体温差をなるべく無くすように、お腹から下は温かい状態になるような治療をしていきました。
②身体の緊張を整える
長い治療生活で、C.Kさんも沢山のつらい経験をされていました。
夜眠れなかったり、震えが止まらない日や呼吸が浅くなり動悸が出る日もあったりと
精神的にも大変な中当院へ足を運んでいただいていた時もありました。
心身が緊張すると脈も緊張した硬い脈になるので、脈が緩む事でリラックスしやすい体の状態になります。
C.Kさんも脈の硬さが出やすかったため脈を整え、
お背中周りなどもお灸と鍼で緩めながら全体がリラックスしやすくなるような施術をしていきました。
治療後は
「身体が緩んだ感じ」
「足が温かく感じる」
など実感もされていました。
最後に
C.Kさんはお灸や食事、ウオーキングなど常に巡りを良くしていくために
セルフケアもとても頑張っておられました。
日々の積み重ねがご出産までのお身体を導かれたのだと感じます。
ご出産改めておめでとうございます!!