刺す鍼に抵抗がありましたが、リラックスして治療を受けられました。

アンケート

Q:そあら鍼灸院の先生からのどんな言葉が印象的でしたか?

通院の都度寄りそった言葉をかけていただけたこと。いつも丁寧に話を聞いてくださり心身ともにリラックスすることができました。

Q:そあら鍼灸院に通ってみていかがでしたか?また、どのような変化がありましたか?

(体や気持ち面など、どんなことでもOKです。

冷え性で基礎体温がもともとガタガタでしたが、通いはじめて安定するようになり、びっくりしました。
Q:刺さない鍼や、脈をみての治療する不妊治療の鍼灸院は珍しいと思います。

どのような点に価値を感じ、続けて通院していただけましたか?

鍼灸の治療を受けた経験が無く、刺す鍼に抵抗があったためそあらさんを選びました。とてもリラックスして治療を受けられました。

Q:妊活を始めた頃、どんな未来(家庭像など)をイメージしていましたか?
未来をイメージできないほど妊活がうまくいくか不安を感じていました。
Q:これまでの不妊治療で、今だから言える辛かったことはどんなことですか?
先が見えないこと。今自分が受けている不妊治療の内容が自分に合っているのかが分からなかったこと。仕事との両立。
Q:これまでの中で1番嬉しかったことは、どんなときで、どのようなお気持ちを感じられましたか?
初めて胎動を感じた時。エコーの写真を見ても実感できなかった妊娠を実感できた瞬間で、とても嬉しく思った。

そあら鍼灸院よりコメント

ご出産おめでとうございます!
何事にも一生懸命頑張るM.Mさんだからこその結果だと私は思います。
妊娠が分かってから「あまり実感が無い…」とおっしゃっていたM.Mさん。
最後の治療の時は温かい笑顔に溢れた頼もしいお母さんの顔になっていました。
これからもきっと頑張りすぎちゃうと思うのであまり無理せず息抜きを忘れないでくださいね( *´艸`)
いつまでもM.Mさんの周りに笑顔があふれますことをお祈りしています。
星野

不妊鍼灸の解説

初診の様子

初めてお会いした時びっくりしたのはお薬のことや妊活の治療について、ご自身でたくさんお調べになっていたことでした。

私が説明する必要が無いほど知識があり、最初医療関係者の方なのかな?と思うほどでした。

今思えば、M.Mさんの頑張り屋さんな性格があふれ出ていたのだと思います。

上手くいかない妊活への不安や焦り。

そして仕事との両立に体は、何か月か生理が来ないことや、よく頭痛が起きることとして身体にはSOSが出ていました。

身体所見

M.Mさんの場合、常に体の力が入っていて緊張している状態でした。

そのため脈を診ると気の流れが悪く、顔はほてり、手足末端は冷たくなっていました。

体にはたくさんエネルギーがあるのに、上手に巡らせられず滞ってしまっていました。

それが原因で自律神経が乱れ、焦りや不安を感じやすく生理不順などの身体の不調が出ていたのだと判断いたしました。

施術

緊張で堅くなった状態を緩めていくツボをメインに行っていきました。

「なんでかわからないけど身体が楽…」と治療後に仰ってくださったM.Mさん。

しばらく治療を続けていくと、

「手足の冷えを感じなくなった!」

「今回頭痛が無かった」

「ほてりが気になる~」など

ご自身のお体にどんどん関心をもっていただけたのがとても嬉しかったです。

セルフケア

お仕事が忙しいということもあり、なかなか体を休められないM.Mさん。

時間がある日は湯船に浸かり汗をかいて熱を発散し、

少しでも滞りを流すためにお仕事中座りながらできる足指の運動やストレッチを行っていただきました。

続けていただいて、むくみにくくなった、スッキリしやすくなったとおっしゃていただけました。

最後に

色々と調べたり病院に通いながらお仕事をされ、予定の変更もしょっちゅうで気づけば自分自身の時間がなくなっている。

大事なことではあるけど、どんどん疲れてしまいます。

上手に息抜きができることも身体が変わる一つの方法だと思いました。

今回ご報告をいただけてとてもうれしく思います。

最後の治療でのM.Mさんの笑顔は一生忘れません。

改めて本当にご出産おめでとうございます。